トップ > ニュース

ニュース

e-cancer:血液がん COVID-19ブースターワクチン投与により血液がん患者の免疫力が強化

18 Jul 2023

リンパ腫患者におけるCOVID-19ワクチンの有効性に関するUniversity of Southamptonの研究によると、ワクチン接種を繰り返すことで、特に4回接種後にはウイルスからの感染を予防する能力が高まることが示された。

血液がん患者は、がんの結果として、あるいはがん治療によって免疫系が低下しているため、この2年間のPROSECO研究から得られた知見は重要である。

このため、彼らはCOVID-19に対して他の人よりも脆弱であり、ワクチン接種にどの程度反応するか疑問が残る。

この研究の最新の結果は、医学雑誌『The Lancet』に掲載された。

University of Southamptonのがん免疫学センターのSean Lim博士が率いる研究チームは、2021年から2022年にかけて、イングランドの9つの病院からリンパ腫患者約500名を募集した。

初回接種の前に患者の血液サンプルを採取し、その後、1回目、2回目、3回目、4回目の接種後、数回の間隔で血液サンプルを採取した。

研究者らは、ワクチンに対するがん患者の免疫系反応の強さと、ワクチンがCOVIDから患者を守るのにどれほど効果があるかを評価することを目的としていた。

研究チームは、COVID-19感染による抗体レベルおよびT細胞反応と症状の重症度との関連を調べた。

その結果、4回目のワクチン接種では、3回目のワクチン接種後に観察される抗体と比較して、より効果的な抗体が生成されることが示唆された。

このことは、ワクチンの接種量が増えるにつれて、より質の高い抗体が産生され、その結果、COVID-19感染とうまく闘うために必要な抗体レベルが低くなることを意味している。

また、COVID-19に感染して入院した9名の参加者では、半数以上(56%)がT細胞反応を示さなかったのに対し、感染していたが入院を必要としなかった45名の参加者では5分の1(16%)しかT細胞反応を示さなかった。

Lim博士のコメント: 「COVID-19の脅威は、われわれの大部分にとってはかなり軽減されているが、血液がん患者のように免疫力が低下している人々にとっては、そのリスクは依然として現実的である。今回の調査結果は、免疫不全患者が高い予防効果を維持するためにブースターワクチン接種を継続する必要性を支持するものである。PROSECO研究はまた、抗体検査、そして潜在的にはT細胞検査が、リンパ腫患者のCOVID-19のリスクを個人レベルで確立するのに役立つことを示している」

University of Southamptonが共同主導するSTRAVINSKYと呼ばれる新しい研究は、来月中にも募集を開始する予定である。

その研究は、抗体検査により、リンパ腫患者以外の脆弱な集団において、ワクチン接種後も重症COVID-19感染のリスクが最も高い人々を特定できるかどうかも調査する。

PROSECO研究(Prospective Observational Study Evaluating COVID-19 Vaccine Immune Responses in Lymphoid Cancer)は、Blood Cancer UK Vaccine Research Collaborativeの助成を受けており、サウサンプトン、ロンドン、オックスフォード、ノッティンガム、レスター、ニューカッスル、ポーツマス、ヘレフォード、ベッドフォード、ノリッジの研究者らが参加している。

STRAVINSKY研究は、NIHR(National Institute for Health and Care Research)から資金提供を受けており、サウサンプトン、バーミンガム、オックスフォード、インペリアルカレッジ、ロンドンのクイーンメアリーの研究者らが主導し、グラスゴー、ノッティンガム、レスター、ニューカッスル、シェフィールド、ポーツマス、カーディフの研究者らも参加している。

https://ecancer.org/en/news/23310-covid-19-booster-vaccine-doses-strengthen-immunity-in-blood-cancer-patients

(2023年7月4日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー