トップ > ニュース

ニュース

e-cancer:血液がん ASCO 2023:ラスパテルセプトにより、MDS患者の大半が輸血への依存をなくすことが可能に

12 Jun 2023

骨髄異形成症候群(MDS)患者において、エポエチンアルファによる治療と比較して、ラスパテルセプトによる治療は赤血球数および赤血球応答を改善し、大多数の患者が定期的な輸血を必要としなくなることを可能にした。

University of Texas MD Anderson Cancer Centerの研究者らが主導した第III相COMMANDS試験の結果が、ASCO2023年次総会で報告された。

本試験では、超低リスクから中リスクのMDSによる貧血で輸血依存の患者を対象に、赤血球の成熟を促進するラスパテルセプトの初回治療の有効性と安全性を、低血球数に対して一般的に用いられるエポエチンアルファ治療と比較して評価した。

この中間解析では、主要評価項目である赤血球輸血からの自立を達成したのは、ラスパテルセプト投与患者が58.5%、エポエチンアルファ投与患者が31.2%だった。

治療後24週間以内に輸血の自立を達成したのは、エポエチンアルファ投与患者が29.2%、ラスパテルセプト投与患者が47.6%であった。

さらに、ラスパテルセプト投与患者の74.1%に8週間以上の赤血球反応の血液学的改善が認められたが、エポエチンアルファ投与患者は51.3%だった。

「MDSの患者は、しばしば赤血球輸血を必要とする貧血を経験する」と、白血病の教授で本研究の主任研究者であるGuillermo Garcia-Manero氏は述べている。

「この研究では、ラスパテルセプト投与患者の赤血球数の大幅な改善が観察され、これらの患者の寿命を延ばすための有望な進歩が示された」

MDSは、骨髄が赤血球を含む健康な血液細胞を十分に生成しない疾患群である。

MDS患者には、貧血、疲労、息切れ、感染症に弱くなるなどの症状がしばしば見られる。

貧血の頻度が高いため、ほとんどの患者が定期的な赤血球輸血を必要としている。

MDSの中には、急性骨髄性白血病(AML)に進行するケースもある。

ラスパテルセプトは、後期赤血球の成熟を可能にする新規薬剤である。

ラスパテルセプトは、TGF-βシグナル伝達経路を標的とすることで、赤血球の正常な生成を回復させる。

本試験では、226の施設で患者301名が登録された。

患者は、3週間ごとにラスパテルセプトの皮下投与を受けるか、24週間にわたって毎週エポエチンアルファの皮下投与を受けるかに無作為に割り付けられた。

患者の特性は、両治療群でバランスが取れていた。

すべてのグレードの治療関連有害事象が、ラスパテルセプト群30.3%、エポエチンアルファ群17.6%に発生した。

ラスパテルセプト群のうち8例(4.5%)は、治療関連の有害事象により治療を中止した。

AMLの進行は、ラスパテルセプト群4名とエポエチンアルファ群5名で報告された。

安全性プロファイルは、同剤の過去の試験と一致していた。

Garcia-Manero氏は、「この結果は、エポエチンアルファを上回る革新的な治療法の優れた有効性を初めて示した」と述べている。

「ルスパテルセプトは、輸血依存性骨髄異形成症候群の患者の新しい標準治療となりうる画期的な治療法であり、この結果に勇気づけられた」

https://ecancer.org/en/news/23129-asco-2023-luspatercept-enables-majority-of-patients-with-mds-to-end-reliance-on-blood-transfusions

(2023年5月26日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー