トップ > ニュース

ニュース

e-cancer:がん全般 大麻ががん患者の「ケモブレイン」を緩和し、睡眠を改善する可能性について

15 May 2023

コロラド大学の新たな研究によると、症状に対処するために大麻を使用しているがん患者は、痛みが少なくなり、睡眠も良好であるという。

しかし、もう一つの思いがけないベネフィットも存在する。数週間継続して使用すると、思考がより明瞭になるようでもある。

CU Boulderの心理学および神経科学の教授で、元がん患者である上級著者のAngela Bryan氏は、「痛みが強いと、考えることが難しくなる」と述べている。

「大麻をしばらく使用した後に痛みのレベルが下がると、患者の認知機能が向上することがわかった」

この小規模ながら画期的な研究は、2023年4月に『Exploration in Medicine』誌に掲載され、薬局で購入した大麻ががんの症状や化学療法の副作用にどのように影響するかを評価した最初の研究のひとつである。

また、大麻がほとんどの州で合法化された現在、がん患者が使用するさまざまな製品についても調査した。

連邦法では、政府発行のものや医薬品グレードのものでない限り、大学研究者が研究用の大麻を所持・配布することを禁じているため、ほとんどの研究では、処方薬や政府の大麻株のみを対象としており、市販品に比べ効力が弱く、種類も少ない傾向がある。

この課題の回避策として、Bryan氏はCU Anschutz Medical Campusの腫瘍学者と協力し、大麻を使用したがん患者25人を2週間にわたって観察した。

参加者は、疼痛レベル、睡眠パターン、認知機能を評価するベースラインの予約後、調剤薬局で好きな食用製品を購入するよう求められた。

患者は、18種類のブランドからチョコレート、グミ、チンキ、錠剤、焼き菓子を選択したが、いずれもTHCとCBDをさまざまな割合で含み幅広い効能を有していた。

急性的影響を調べるために、研究者らは「移動実験室(モバイルラボラトリー)」(ダッジ・スプリンターのバン、通称「cannavan」)で各患者の自宅を訪問した。

参加者は自宅で大麻を使用した後、バンで身体的および認知的な評価を受けた後に、再検査を受けた。

1時間以内に、大麻は患者の痛みを大幅に緩和する一方で、認知機能を低下させ、「ハイ」(THC含有量が多いほど、気分が高揚する)な気分にさせることがわかった。

選択した頻度で2週間持続的に使用した後、追跡検査を行ったところ、患者は、疼痛、睡眠の質、認知機能の改善を報告した。

また、反応時間などの認知機能の客観的な測定値も改善した。

「私たちは、認知機能に何らかの問題が見られるかもしれないと考えていた」とBryan氏は述べ、大麻と化学療法の両方が、これまで思考障害と関連付けられてきたことを指摘した。
「しかし、実際には、人々はより明確に考えているように感じられた」

人々の痛みが治まれば治まるほど、認知機能が向上したように見えた。

抗炎症作用が知られているCBDを多く摂取した人は、睡眠の質と痛みの程度がより大きく改善したと報告した。

より大規模な対照研究が必要であるが、著者らは、この知見は興味深い可能性を提起していると述べている:疼痛緩和として使用する大麻の種類や量によっては、短期的には思考力を低下させるかもしれないが、長期的には痛みを軽減することによって認知機能を改善させるかもしれない。

https://ecancer.org/en/news/23018-how-cannabis-may-ease-chemo-brain-and-improve-sleep-for-cancer-patients

(2023年4月28日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー