トップ > ニュース

ニュース

e-cancer:前立腺がん 新しい併用療法が前立腺がんに有望な結果を示す

24 Mar 2023

Neeraj Agarwal氏が主導したTALAPRO-2試験では、TALZENNAとXTANDIの併用により、疾患進行または死亡リスクを37%低減できることが示された。

Huntsman Cancer InstituteのPresidential Endowed Chair of Cancer ResearchであるAgarwal氏は、先月開催されたAmerican Society of Clinical OncologyのGenitourinary Cancers Symposiumで、彼による多くの第III相試験の中から1つの結果を発表した。

National Cancer Instituteによると、前立腺がんは、米国の男性に最も多いがんであり、がんによる死亡原因の第2位である。

去勢抵抗性前立腺がん(CRPC)は、アンドロゲン遮断にもかかわらず増殖し続ける前立腺がんの末期状態である。

TALAPRO-2は、TALZENNAとXTANDIという2つの経口薬を組み合わせた転移性前立腺がんの治療薬である。

本試験では、男性ホルモンによるがんの増殖を防ぐアンドロゲン受容体遮断薬であるXTANDIの標準治療に、TALZENNAを追加した場合の有効性を検討する。

TALZENNAは、通常、乳がんの治療に用いられるPARP阻害剤である。

グローバルスタディでは、参加者一人ひとりの治療方針がランダムに選択された。

ある患者は2つの薬剤を併用投与し、ある患者はXTANDIとプラセボの標準治療を受けた。
Huntsman Cancer Instituteの臨床試験チームは、研究所に登録された参加者のモニタリングに重要な役割を果たした。

2グループ間で副作用や結果を比較することは、すべての第III相臨床試験の重要な特徴である。

「医師として、患者には、がん治療を受けながら人生を楽しんでほしい」と、Agarwal氏は述べる。

「臨床試験は、副作用の少ない、より良いがん治療法を見つけるのに役立つ。がんの人は、治療法が常に改善されているという希望を持つことができる」

第III相試験は、FDAによる新しい治療法の承認前の最終段階である。

この治験薬の併用に関するFDAの決定は2023年に予定されている。

https://ecancer.org/en/news/22810-a-new-combination-therapy-regimen-shows-promising-results-for-prostate-cancer

(2023年3月17日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー