トップ > ニュース

ニュース

e-cancer:メラノーマ 術前免疫療法がメラノーマ患者の予後を有意に改善

09 Mar 2023

がんが弱点を示す場合は、ターゲットを奪う前にそれを利用する。

研究者らは、ステージIII-IVのメラノーマ切除前の免疫療法の追加は、術後免疫療法を行う標準治療と比較して、無イベント生存期間が有意に改善し、副作用も発生しないことを第II相無作為化臨床試験で証明した。

UCLA Jonsson Comprehensive Cancer Centerの研究者らを含むチームが主導した多施設共同試験の結果は、New England Journal of Medicine誌の2023年3月2日号に掲載されている。

本論文の上席著者であるUCLA Jonsson Comprehensive Cancer Center腫瘍免疫プログラムディレクターのAntoni Ribas博士は、「これは、ネオアジュバント療法(手術前に行う療法)が、アジュバント療法(手術後に行う療法)に比べて優れていることを実証した最初の臨床試験である」と述べている。「手術で取り除く前に、がん内部の免疫システムをオンにするのがベストだからである」

研究者らは、この研究で使用された、ペムブロリズマブや免疫チェックポイント阻害剤と呼ばれる同様の薬剤がどのように作用すると考えられているかに基づいて、試験と治療レジメンを設計した。

抗体ペムブロリズマブはPD-1阻害剤であり、がんに対する免疫系の反応を鈍らせる免疫チェックポイントを阻害する。

この治療法は、抗腫瘍免疫反応を解除するもので、しばしば「免疫系のブレーキを外す」とも言われ、腫瘍部位にすでに存在する免疫細胞を増殖し、その場所や体内の他の場所でがん細胞を攻撃できるようにする。

「この理解に基づいて、腫瘍の大部分と手術標本に含まれる腫瘍浸潤免疫細胞を取り除くと、PD-1遮断後に増殖する可能性のある抗腫瘍免疫細胞の一部または大部分を取り除くことができると考えられる」と、本試験の立案・開始時にSWOG Cancer Research Networkのメラノーマ委員会の委員長であったRibas氏は述べた。
「われわれの理論は、手術前に抗PD-1遮断療法を開始することで、術後に同量の薬剤を投与した場合と比較して、より多くの抗腫瘍免疫細胞を活性化し、臨床転帰を改善することができるということだった。 この研究はそれを裏付ける」

筆頭著者であるSapna Patel博士は、「何を与えるかだけでなく、いつ与えるかが重要」と言っている。彼女は、SWOG Cancer Research Networkのメラノーマ委員会の現在の議長であり、University of Texas MD Anderson Cancer CenterのMelanoma Medical Oncology准教授である。

本試験では、臨床的に検出可能かつ測定可能なステージIIIB-IVCのメラノーマで、外科的切除が可能な患者が対象となった。

Patients were randomly assigned to one of two groups.
患者は2つのグループのいずれかに無作為に割り振られた。

患者159名からなる術後補助療法群では、手術後、ペムブロリズマブを3週間ごとに計18回注入した。

ネオアジュバント群154名には、手術前にペムブロリズマブを3回注入し、手術後に残りの15回を注入した。

したがって、両試験群とも同じ薬剤を同じ回数、合計18回注入し、違いは手術のタイミングだった。

その結果、2年後にペムブロリズマブ補助療法群では72%の患者でイベント(手術不能、黒色腫の再発、死亡)が発生しなかったのに対し、ペムブロリズマブによる補助療法単独群では49%であった。

UCLAの血液腫瘍学部門の医学臨床教授であり、本研究の共著者であるBartosz Chmielowski博士は、本研究の知見は高リスクメラノーマの規定通りの治療方法を変える可能性があると述べた。

「本試験では、両試験群に同じ全身療法を行ったにもかかわらず、手術に対する免疫チェックポイント阻害剤の投与タイミングが、患者の転帰に大きな影響を与えることが明らかになった」と、Chmielowski氏は述べた。「われわれの結果は、がんの大部分と抗腫瘍免疫細胞が残っている間に免疫応答を生成するために、術前免疫療法開始の場合の大きな利点を示唆している」

https://ecancer.org/en/news/22749-immunotherapy-before-surgery-significantly-improves-outcomes-of-patients-with-melanoma

(2023年3月3日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー