トップ > ニュース

ニュース

e-cancer:前立腺がん EAU 2021:低リスクの前立腺がんに対するモニタリングは積極的治療よりも優れている

28 Jul 2021

低リスクの前立腺がんの60歳以上の男性は、積極的な治療を受けずに10年間過ごせ、その結果、性生活が改善され、この病気で死亡する可能性は非常に低いことが新しい研究でわかった。

この調査結果は、欧州泌尿器科学会のEAU21で発表された、前立腺がんの「積極的監視」(疾患は綿密に監視されているが、治療されていない場合)を調べた2つの新しい研究から得られた。

1つ目は、Sweden’s National Prostate Cancer Registerからのデータを使用している。このレジスタには、1998年以降にスウェーデンで前立腺がんと診断されたほぼすべての男性に関する情報がある。そのうち23,649人が積極的監視を受けた。

低リスクの前立腺がんの男性に対して、15~20年前に積極的監視が導入されたため、現在のところ、長期間にわたるリスクとベネフィットに関するデータはない。 Uppsala UniversityとUniversity of Gothenburgの研究者らは、このギャップを埋めるために新しい統計手法を考案した。

彼らは、前立腺がんで死亡した積極的監視の患者数を単純に見るのではなく、積極的監視から放射線療法や手術などの他の治療に移行した患者数を特定した。

これらの治療法は長年にわたって提供されており、それらの長期の追跡データはすでに存在している。

これにより、研究者らは、さまざまな治療への移行数に基づいて、診断から最長30年までの積極的監視によって、男性に起こりうる結果をモデル化することができた。

彼らは、その期間にこの病気で死亡する男性の割合だけでなく、診断後に治療せずに過ごす年数も示すことができた。

ミラノ(イタリア)のSan Raffaele Hospitalの泌尿器科医であり、Uppsala University(スウェーデン)のDepartment of Surgical Sciencesの博士課程の学生であるEugenio Ventimiglia氏は、次のように説明している。
「われわれは、積極的監視による真の勝者、つまり前立腺がんで死亡する可能性は低いが、病気を注意深く監視すれば、残りの人生のほとんどを治療せずに過ごせる男性を同定したかった」

「明らかに、年齢が高く、がんのリスクが低いほど、大きな恩恵がある。しかし、60歳では現実的に相違が見られた。積極的監視を受け、60歳未満で診断された男性は、他の治療を受けていない余分な年数に関しては、前立腺がんで死亡する可能性が高く、追加的な利益はほとんどない。60歳以降でがんのリスクが低い場合、積極的監視は間違いなくともに利益となる。つまり、このモデルは、10年以上他の治療を受けていない男性で、この病気で死亡する可能性が低いことを示した」

性機能への影響が少ない

放射線療法や手術などの前立腺がんの他の治療法は、失禁や勃起不全を引き起こす可能性があるが、積極的監視による身体的な副作用は最小限である。本日EAU21で発表されている他の研究では、積極的監視を受けている男性は、他の治療を受けている男性よりも性機能の問題が少ないことが報告されている。

この研究は、患者が患者のために実施した最初の前立腺がんの生活の質調査であるEUPROMS研究(Europa Uomo Patient Reported Outcome Study)のデータを利用している。前立腺がんと診断されたヨーロッパの24か国の3,000人弱の男性が、自宅で自分の時間に調査を完了した。これにより、臨床環境で実施された質問票と比較して、回答を検討し、実際にどのように感じているかを報告するための時間を増やすことができる。

調査によると、他の治療を受けている男性70〜90%と比較して、積極的監視を受けている男性では45%未満が勃起の問題を報告している。

調査結果を分析したロッテルダムのErasmus MCの博士課程修了後の研究者であるLionne Venderbos氏は、次のように述べている。「性機能の欠如は、報告されている他のどの副作用よりも患者の生活の質に影響を及ぼす。調査は、積極的監視がすべての可能な治療オプションの中で性機能に与える影響が最も少ないことを示している。

「これは、前立腺がんと診断された男性がどの治療オプションを追求するかの決定前に知っておくことが重要である。優先オプションとして積極的監視を選択した男性は、手術または放射線を選択した男性と5年間の生存率は同じだが、 性機能を維持することもできる」

ベルギーのKatholieke Universiteit Leuvenの泌尿器科名誉教授であり、EAU ExecutiveのメンバーであるHendrik Van Poppel氏は、次のように述べている。
「前立腺がんと診断された男性が治療の選択肢を決定するとき、生活の質が最も重要な要素であることがよくある」

これらの研究が示すように、積極的監視による悪影響は最も少ないが、その治療オプションは、病気が早期に診断された場合にのみ可能である。この病気を早期に発見することは非常に重要であり、積極的監視のオプションは、男性が前立腺がんの検査への抵抗を克服することを奨励するはずである。前立腺がんは致命的となる可能性があり、診断が遅れるほど、治療が厳しくなり、生活の質への影響が大きくなる」

https://ecancer.org/en/news/20609-eau-2021-monitoring-proves-better-than-active-treatment-for-low-risk-prostate-cancer

(2021年7月12日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー