トップ > ニュース

ニュース

e-cancer:がん全般 コカインやメタンフェタミンを使用している患者のがん性疼痛に対して、臨床医はどのようにオピオイドを処方すべきか?

21 Sep 2023

がん性疼痛を治療する臨床医は、コカインやメタンフェタミンなどの非医療用覚せい剤を使用している患者にオピオイドを処方するかどうか、またどのように処方するかを考慮しなければならないが、このような一般的で困難な状況に関するガイドラインは存在しない。

新たな研究で、緩和ケアと依存症の専門家は、このような患者ではオピオイドを継続し、モニタリングを増やし、オピオイドの漸減を避けることが適切であると判断した。

この結果は、Wiley社が発行している米国がん協会の専門誌であるCANCER誌オンライン版に発表された。

オピオイドと非医療用覚せい剤を併用すると、過剰摂取や死亡を含むさまざまな弊害のリスクが高まる可能性がある。

これらの弊害は、健康状態が悪化し、他の複数の薬剤を服用している可能性のあるがん患者で特に顕著になる可能性がある。

研究者らは、メタンフェタミンやコカインを使用する進行がん患者に対するオピオイド管理戦略の指針とするため、緩和ケアおよび依存症の専門家120人を募り、2つの異なるシナリオを検討するよう依頼した。

最初の研究では、患者の予後は数週間から数ヵ月、2番目の研究では、予後は数ヵ月から数年であった。

専門家らは症例を検討、評価し、コメントした。

専門家らは、1(非常に不適切)から9(非常に適切)までの尺度を用いて、ケアに関連するさまざまな行動についての意見を評価し、その回答を説明した。

予後にかかわらず、臨床医はモニタリングを増やし、漸減せずにオピオイドを継続すべきであるという点で意見が一致した。

このような管理戦略は疼痛コントロールを優先し、臨床医が個別にハームリダクションアプローチを開発し、適切な場合には依存症専門医に紹介する時間を与える。

ブプレノルフィン/ナロキソン(過剰摂取のリスクが低いオピオイド薬)の使用は、予後が長い患者には適切であるが、予後が短い患者には不適切であると考えられた。

専門家らは、弊害を減らすための戦略として、頻繁な診察および違法なフェンタニルに含まれる覚せい剤の不純物や高い効力に関する患者教育などを挙げた。

「この研究結果は、がん性疼痛を治療し、覚せい剤の使用に遭遇した臨床医に、コンセンサスに基づいた指針を提供するものであり、すぐに実践できる管理戦略を含んでいる」と、筆頭著者であるVA Boston Healthcare SystemのKatie Fitzgerald Jones医師は述べた。

「この結果は、がん患者の薬物使用に対処するための統合ケアモデルの必要性を強調し、がん患者における重要な併存疾患として薬物使用障害を優先する研究課題を提示するものである」。

https://ecancer.org/en/news/23662-how-should-clinicians-prescribe-opioids-for-cancer-related-pain-in-patients-who-use-cocaine-or-methamphetamines

(2023年9月11日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー