トップ > ニュース

ニュース

e-cancer:がん全般 がんの増殖を止める新たなアプローチとなるか?

15 Sep 2023

Case Western Reserve Universityの生化学研究者らは、がんの原因となる重要なタンパク質の新たな機能を特定した。この発見は、さまざまながんやその他の疾患に対するより効果的な治療法につながる可能性があると考えられる。

このタンパク質はLSD1(リジン特異的ヒストン脱メチル化酵素1A)で、ヒトの細胞内で一種の交通整理のような役割を果たしている。

LSD1は、胚発生の過程で遺伝子活性を制御し、生涯を通じて遺伝子発現を制御する。

研究者らは近年、LSD1の過剰発現(この例ではタンパク質を過剰に産生すること)ががんや心臓病の発症を促進することも明らかにしている。

また、最近ではLSD1の触媒活性を停止させることでがんの増殖を遅らせようとする研究者も出てきた。LSD1は細胞増殖を促進する化学反応であるが、過剰発現にもつながるとみられる。

しかし、生化学のKaixiang Cao助教は、その仮説に挑戦するチームを率いている: 医学部の研究者らは、単にLSD1の過剰発現につながる化学反応を短絡させるだけでなく、LSD1タンパク質全体を分解することによって、幹細胞におけるがんの増殖を遅らせたり止めたりすることで、はるかに大きな成功を収めることができると主張している。

「我々の発見は、現在のパラダイムを覆すものである」とCao氏は述べた。

この研究は8月にNature Communications誌に掲載された。

「これらのタンパク質を標的にするためには、本当に正確で効果的な方法が必要であり、我々の研究では、触媒反応を止めることは15%の確率で(過剰発現を止めるのに)効果的であることが示されているが、我々のアプローチは80%に近いことを示している」とCao氏は語った。

「LSD1の分解酵素を開発できれば、がんを完全に治すことはできなくても、患者の治療回数を減らすことができる」。

Cao氏らのチームは、LSD1が主に触媒非依存的に機能することに驚いたが、「この治療法がこれらの疾患を治療するためのより効果的な方法になるという理論的基礎」を研究団体に提供できた今、彼らはさらにテストを開始し、まずはがん組織、次に動物モデル、最終的にはヒトでの試験を行う予定であると述べた。

「これが未来である––分解剤を加えれば、タンパク質は完全に死滅する」と述べた。「この技術は他の研究者によって他のタンパク質に対しても行われているため、すでに存在しているが、LSD1に対してはまだ行われていない」。

https://ecancer.org/en/news/23626-a-new-approach-to-stop-cancer-growth

(2023年9月1日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー