トップ > ニュース

ニュース

e-cancer:血液がん CAR-T療法後に血液がんが再発した患者に対する治療法の選択肢を発見

10 Nov 2022

Mount SinaiとMemorial Sloan Kettering Cancer Centre (MSK)の研究者らは、CAR-Tとして知られる免疫療法を試みたものの、その後がんが再発した血液がんの多発性骨髄腫患者のための治療法を特定した。

CAR-Tとは、キメラ抗原受容体T細胞療法の略で、T細胞と呼ばれる免疫細胞を実験室で変化させ、がん細胞を見つけて破壊できるようにすることで、多発性骨髄腫と戦わせる治療法である。

この致命的ながんに対する画期的な治療法だが、CAR-T療法を受けた後に再発し、その後の治療法がうまくいかない患者も存在する。

11月にBlood誌に掲載された新しい研究では、BCMA-directed CAR-Tと呼ばれる種類のCAR-T細胞療法を受けた後に再発し、いくつかの異なる治療を受けた多発性骨髄腫患者の大規模なグループを研究している。

このCAR-T細胞療法は、多発性骨髄腫と闘うために、がん化した形質細胞の
BCMAタンパク質を標的としている。

研究者らは、二重特異性抗体や他のタイプのCAR-T細胞療法など、T細胞に関与する他の治療法が、これらの再発患者のがんを最も長期間にわたって作用し、最も顕著な成功を収めていることを発見した。

本試験の上席著者である、Icahn School of Medicine at Mount Sinaiの
Tisch Cancer Instituteの多発性骨髄腫トランスレーショナルリサーチディレクター兼Cancer Clinical Investigation programme共同リーダーのSamir Parekh医学博士は、「本試験の結果は、CAR-T後に進行した患者の予後の改善を意図した将来の前向き臨床試験の指標となるだろう」と述べている。

「本試験は、抗 BCMA CAR-T 療法後に再発した患者の大規模コホートに対して、異なる治療選択肢の結果を報告した初めての試験である。これは骨髄腫の患者にとって最も緊急で満たされていないニーズの一つであり、血液学界にとって大きな関心事である。

このレトロスペクティブ研究では、患者79名の疾患特性、再発後の治療、および治療に対する患者の反応について分析した。

現在までの患者の全生存期間の中央値は約18か月である。
これらの患者には幹細胞移植も一定の効果を示した。

また、他の薬剤との併用も可能であり、個々の患者のがんの特徴によって効果が異なることがわかった。

患者は、Tisch Cancer InstituteとMSKで治療を受けた。

この論文の筆頭著者であるMSK副主任医師、Sham Mailankody(MBBS)氏は、「2回目のCAR-T細胞療法や二重特異性抗体のような他の新規免疫療法後の使用が可能であり、患者に持続的な反応をもたらしたことはわれわれの励みになる」と述べた。

https://ecancer.org/en/news/22359-researchers-find-treatment-options-for-patients-whose-blood-cancer-relapses-after-car-t

(2022年11月4日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー