トップ > ニュース

ニュース

e-cancer:乳がん ホルモンプロファイリングは、乳がんの生存率を改善するために使用できる

02 Sep 2021

RCSI University of Medicine and Health Sciencesによる研究は、患者の乳がん発症においてホルモンが果たす役割に関するより深い洞察を提供した。

新しい知見は、乳がんの治療を強化し、臨床医が個々の患者のケアを最適化し、全生存率を改善するのを支援する可能性がある。

本研究は、“Steroid Ligands, the Forgotten Triggers of Nuclear Receptor Action; Implications for Acquired Resistance to Endocrine Therapy,”というタイトルでClinical Cancer Research誌に掲載されている。

ホルモンのエストロゲンは乳がんの発症に影響を与えることが証明されており、アンドロゲンなどの他のホルモンも役割を果たす可能性があるという有力な証拠がある。

WHOによると、2020年に230万人の女性が乳がんと診断された。

皮膚がんを除いて、乳がんはアイルランドの女性で最も一般的ながんである。 アイルランドでは毎年3,600人の女性が乳がんと診断されており、これらの大多数はホルモン療法を受けている。

患者はホルモン療法に対して異なる反応を示す可能性があり、一部の患者は他の患者よりも肯定的な反応を示す。

この研究では、患者のホルモンプロファイルを分析して、乳がん細胞がさまざまなホルモンによってどのように影響を受けるのか、そしてなぜ患者がホルモン療法に対して異なる反応を示すのかについて、研究者らに深い理解を提供した。

この研究では、治療前後のホルモンプロファイルが治療の成功に重要な役割を果たしていることがわかった。

この発見は、乳がん治療に関連する成功率を改善するために、より大規模な患者コホートでのさらなる研究の扉を開くものである。

「ホルモンは、私たちの体が正常に機能し、私たちの周りの世界に反応するのを助けるのに重要な役割を果たす強力なシグナル伝達分子である。 100年以上の間、私たちはエストロゲンが乳がんを成長させる役割を果たしていることを知っており、それを治療するために処方される一般的な薬の多くは、これらのホルモンの量を減らすか、それらの作用をブロックすることである。 残念ながら、すべての患者がこれらの薬に反応するわけではなく、このタイプの治療に対する反応を決定するためのより良い方法が必要である」と、本研究の筆頭著者であり、RCSI外科の内分泌腫瘍学研究の講師であるMarie McIlroy博士は述べた。

「個々の腫瘍ホルモンレベルを調べることで、ホルモン治療によく反応する人と反応しない人の違いをよりよく理解でき、患者の治療オプションについて、より多くの情報に基づいた決定を下せる可能性がある」

https://ecancer.org/en/news/20840-hormone-profiling-could-be-used-to-improve-survival-rates-for-breast-cancer

(2021年9月1日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー